Take it easy.

A life spent making mistakes is not only more honorable,
but more useful than a life spent doing nothing..

冬城オルタナティヴ

15
2015  09:24:47

11月の近況報告


脳が疲労してしまいましてね(笑)。
いやほんとに。
ウツではないのです。気分は悪くない。仕事に行きたくないわけでもない。ただ、自分のデスクに座って仕事をしようとするとぜんぜん集中できないの。
フォルダをダブルクリックして開くじゃない? 開いた瞬間に、何をしようと思ったか忘れるの。
ただ、集中するのが辛くて仕事ができない。
これはヤバイ。休まなければと思った次の日には、どうしても他人に代わってもらえない仕事があり。
仕方なく会社行きましたよ。。

これなんだろうと、ググり。ああ、脳疲労ってのがあるのか。これだ、と思いました。
わたしの場合、たぶんマルチタスクが最大の原因ですね。
いろんなプロジェクトを同時進行にやってるから、常に仕事に追われている。一つの仕事にもともと集中できないんですよ。構造的に(笑)。

脳を休ませたいです。心の方は大丈夫です。
そんなわけで創作活動も、ちょっと今週はストップ。
一日、会社を休んではみましたが。
んん~もうちょっとお休みが必要かもしれないですね。

何はともあれ「つらい」時に、2種類あることが自覚できたのは良かったです。

■サイトのこと、小説のこと。
メイガスソウルまとめページつくりました。
Blue flowers bloomed
仕事がそんな感じなんで、あまり精神的な余裕がなかったんですが、二本書いたかな。
●彼女の小さな痣
キスマークの話(笑)。長台詞とかが書いてて楽しい。

●宵の道、明けの膳
初めてBL書きました(笑)。生まれて初めてですよ。
まじまじと、男女のカップルと何が違うのだろうか。疑似男女で良いものなのだろうか考え。延々と悩みました。
実はそこは答えが見つかってないので、けっきょくお借りしたお二人のキャラクターさんの背後さんが書かれているノリを真似っこした形にはなりました。
なかなか難しいジャンルです。一昼夜では到達できないなあ。

■最近、観たり読んだりしたもの。

映画は「キングスマン」と「カンフー・ジャングル」を見ましたね。
前者はスーツは素敵だけど、正直言って演出が好みじゃなくてね~。イギリス人監督なんだけどねえ~。合わないものは合わない。まあ「キック・アス」が全然ダメで受け付けられない人なのでしょうがない。許してよ。サヴィル・ロウのスーツがステキということに尽きる。
後者は感想だらだら書いた通り、わりと秀作なんでないだろうかと思いました。ガチなバトルばっかりで楽しかったですよ。

そして本。
「ドレスデン・ファイル―魔を呼ぶ嵐」
「メイガスソウル」の公式お勧めファンタジー小説ということで図書館で見つけたので読みました。
Twitterで少し呟いたのだけど、シカゴに住む魔法使いが主人公の現代ものファンタジー小説です。

ハリー・ポッターと同じハリーという名前の主人公なんす。けどね、アレみたいに変な「俺強」とか「俺とくべつ」設定がなくってですね。
そこがすごく好感でした。もうそういうとくべつな主人公飽き飽きなんですよこちとら(笑)。
主人公が、そんなに強くないところがいい。等身大なの。

わたしが子供のころから慣れ親しんできたードボイルド探偵の物語に魔法の要素が加わってる感じです。マーロウが近いかも、ですね。探偵がマフィアにボコボコにされるのとかセオリー通りで嬉しかったし(笑)
魔法で追跡して、難なく相手に辿り着いたり。ちょっとイレギュラーな展開になるのが、なかなか良かったです。

すでにすごく盛ってあるので、続編を読もうという気がしない(笑)のは、申し訳ないところです。でもそれは1作目としてすごくいいことだよなあと思う。

■最近ハマってること。
仕事(笑)。

IMGP1086.jpg
あと「いきなりステーキ」に二回も行ってしまった。ダンナが言うには肉を目の前でカットしてくれると。そのサービスが受けたくて行ったんだけど。どうもランチタイムはそういう感じにやってないらしい。ぬううう。
今度はダンナと息子と三人で夜に行くことにしました。

■ちょっと行ってきた。
休日に、東京駅近くにある「カフェ1974」に何となく行ってみました。
IMGP1101.jpg
銀行の跡地なんですな。本を読むために行ったので、なかなか快適空間でした。

IMGP1095.jpg
わたしのオモチャ魚眼で撮ったんですが、これどうしてもピントが甘くなっちゃうの。許してください。ミラーレスで、オートフォーカスじゃなくてマニュアルでピント合わせなきゃいけない仕様なの。ファインダー無いからピント合わせるのが至難の業なんですよ。っていうか、液晶画面をいくら拡大したってさあ、ピントがっちり合わないですよ。無理ゲーなのです(笑)。

■坊主
折り紙にめっちゃハマッてる。

IMG_2719.jpg
とうとう4面体を自作(笑)。20面体もつくってたけど、この4面体はすごい。TRPGダイスだし、見たことなきゃ作れない代物ですよ。親がTRPGゲーマーだってバレバレですよ。
関連記事

 最近のふゆしろ

0 Comments

Leave a comment