Take it easy.

A life spent making mistakes is not only more honorable,
but more useful than a life spent doing nothing..

冬城オルタナティヴ

04
2015  06:50:06

10月の近況報告

IMGP0757.jpg
んー、相変わらずバタバタしています。
でも、いろんなところに遊びに行ったり出来てて、けっこう楽しい人生送ってます。

わたしは「足るを知らない」タイプの人間なので、毎日なんかしらブーブー言ってたりするんですけども、けっこう毎日出会いがあって、感動したり、仕事ぶりを褒めていただいたり。
なんだかんだで、いい人生送ってるなあと、お酒飲んだ時なんかにポワ~ンと思ったりしますね(笑)。

今回は小説のこととかについてちょっと語ります。

■サイトのこと、小説のこと。
シェアワールド企画「メイガスソウル」をメインに遊んでます。

こちらで遊んでると、すごく「遊ぶペース」みたいなものを考えさせられます。
端的に言うと、Twitterベースで他の方と交流したりノベルやイラストを書きっこしたりして遊ぶわけですが、他の方のペースに着いていかれないわけです。
もっと端的に言うと、「えー、なんかみんな盛り上がってる。いいな~、自分が見てないうちに」ってことが多いわけです(笑)。

でも、まあ。そんなもんなんすよ。
一年とちょっと経って、ようやく気持ちの整理ついてきたっつーか(笑)。
冷静に考えてみると、フルタイムで働いとるし家ではダンナと子供の面倒見なきゃいけないし。世の中には忙しいヒトなんか山ほどいるとは思うけれども、わたしもまあそれなりに自分の時間を他人に使わなきゃいけない身だと思うのですよね。(別にそのへんは苦じゃないのですけども。坊主チョー可愛いし)

しかしまあ、今のわたしには物理的に時間がない、というのは、事実ではあるかな、と。
それは他人との比較ではなく、自分の人生における他時期との比較として。

ここは無いものは無いとわりきって。あんまり執着せずに、自分のペースでのんびりやるしかありませんな。
そういうことです。

時間は作るもので、作りたいときに作ればいいというわけです。
ただ、時間を作るのには、かなり精神力を消費するのです。それだけで。
アドレナリンを出さないと、時間作れないんです。
わたしって、すぐマジになる人なので。仕事でもすぐ必死になってしまうので。すぐアドレナリン出ちゃう。
昼間、アドレナリン出しまくってるので、仕事以外の時間にはアドレナリン切れてるの。
時間を作れなかったり、ノベルが思ったように書けないのはそのためだと、最近理解しています。

もうちょっとすれば、バランスの取れた遊び方ができるようになるかなあと、もやもやそんなことを思っている秋です。

■最近、観たり読んだりしたもの。
『フロー体験入門』

けっこう有名な本ですが、これを読みました。
んー、なんか編集が悪いのか(笑)。心理学者のおじさんが「こういう奴がいた、ああいう奴がいた。こういう体験をした。それがフロー体験だ」みたいな感じで書かれていて。読み辛かったです(笑)。
フロー体験は別にスピリチュアル系なアレじゃないですよ。説明するの面倒だから、ググってください。
この本に書かれていることを参考に、ちょっとしたノベルも書きました。どれかは秘密。


『まだ誰も解けていない科学の未解決問題』
この本も、ちょっと想像してたのと違って読みにくかったんだけども。普通に面白かったです。
ポアンカレ予想の話とか、性というものが非効率であることとか、タイムマシンの話とか。いろいろこれから小説書いたりするときにネタ引こうかと思ってるんで、あまり何が書いてあったか言えないけど、面白かったです。


■最近ハマってること。
ネイルなあ。悩みどころなのよ……(笑)。
IMG_2557_20151003214849521.jpg
いろいろ試したんだけど、なかなかうまくいかないの。
これはタトゥーシールで。貼った時は綺麗なんだけど、水に弱すぎる。お風呂入ったらもうボロボロよ。
いくらトップコート塗ってもダメなのよね。
伸びるシールは粘着力が弱くて無理。
タトゥシールはキレイに貼れるけど耐久力が弱い。
プリントできる布があるから、それにちまちま印刷して貼るとか有りかもと、今は思ってる。今度やってみます。

■ちょっと行ってきた。
シルバーウィークに京都に行きました。忙しくても休みはきっちり取るからね!
ダンナが仕事だっていうので、息子とラブラブ二人旅。
京都方面の皆さま方に構っていただきました。
美味しいお店連れていっていただいたり。感謝です……!

しかしN田さんと話してましたらば、京都の方はわざわざ金閣寺行かないんですね(笑)。どこかお勧めの観光地を聞こうと思ってノープランで行ったんですけど、当てが外れました(笑)。や、いろいろ見て回れたんで全然オッケーなんですが。。

写真はキレイめのをチョイスしました。↓↓

ねんがんの龍安寺へ。一度お庭を見てみたかった。息子と二人でキャッキャッと石を数えました。

IMGP0634.jpg
龍安寺界隈の何気ない道ですね。こういう緑を録るのが好きで。お気に入りの一枚です。

IMGP0688.jpg
嵐山の天龍寺です。えらく陽射しが強くて、ちょっと色濃い写真になってしまったですよ。なかなか良いとこ。数年前にも京都来たときに、嵐山界隈の緑が素敵で。
すっかりこのあたりのファンになってしまったです。

IMGP0661.jpg
亀岡の方に宿をとったので、トロッコ列車で京都に入るという感じでした。こののどかな風景もお気に入りです。

IMGP0715.jpg
京都タワーに登ってみました。
いやー、めちゃくちゃ楽しかったです。清水寺の混雑で、うちの息子が迷子になり母は寿命が五年縮んだりしましたが(笑)。

■坊主
「四年生ぐらいになったら、もうお母さんと手つないでくれないよね」ってしょぼしょぼしながら言ったら、「そんなことないよ、繋ぐよ。お母さん大好き」って言ってくれる本当に天使みたいなヤツです(笑)。
関連記事

 最近のふゆしろ

0 Comments

Leave a comment