Take it easy.

A life spent making mistakes is not only more honorable,
but more useful than a life spent doing nothing..

冬城オルタナティヴ

10
2015  06:26:29

4月の近況報告

なんかね。新しいブログを始めました。2015年限定で。

ゆるかた
http://yulukata.jugem.jp

マジな話をしたい気分になってるんですけども、どうもこのブログだとそぐわない気がして。
あと、自分は最近、どうもすごく内向きになってる気がしてるんです。何もしてないからそれは当然でして。自分の中から答えを見つけないといけないと思っていて。
こう、何か見つかるまでは動かないと決めたもんで。
そんなわけで、書き始めました。
垂れ流しなので閲覧注意でございます(笑)。

■サイトのこと、小説のこと。
・そろそろオリジナルを一本書きたいなあと思ってます。思ってるだけ(笑)。
・何かの文学賞なり企画に出すってわけじゃないんだけど、キャラ立ちしてない小説を書きたい。

■最近、観たり読んだりしたもの。
ほんと3月は忙しくてなあ。観光関係の本とか読んだけど、どうも観たり読んだりする心の余裕がなかった。
一つだけ。
インドのドキュメンタリー映画をみました。
聖者の食卓」っていう、シク教の総本山のグル・カ・ラングルっていう、毎日10万人もの人たちが無料でご飯食べられる無料食堂のドキュメンタリー映画です。
労働の対価を払って、10万人がご飯を食べる。
ただその人たちがカレーをつくる様子と、食う姿を撮ってるだけなんですけど。
なんだか、それって現代の奇跡じゃないですか。
すごいなあ、こんな場所が世界に現実に存在するなんて。ただ、ただ圧倒されました。

■最近ハマってること。
IMGP9508.jpg
薔薇の花をいただきまして。なんか写真を撮りまくりました。
85枚も撮ってれば、ハマッてるの域でしょう。
うまく撮れなかったんですよね。それでも結局。
笑ってしまうわ(笑)。

IMGP9484.jpg

そんなわけで次の話題。
「トーキョーN◎VA」というTRPGがあるんですよ。それをやりたいというリクエストをいただきましてね。
15年かぶりに、N◎VAのルーラーをやりました。
ちょっとシナリオのハンドリングに失敗してしまったけど。まあ、そこそこは楽しんでいただけたんじゃないかと思ってます。
最近は敢えて、すごく昔につくった「凝ってる系」のシナリオをやっています。

実のところ、こういう「凝ってる系」が、PLさんからして楽しいかどうかは別問題だと分かっちゃいるのですけれども。
時間をしっかり使えて、情報をたっぷり共有できるリアルセッションだからこそ、こういう系のシナリオもやれるんだよってことを知ってもらいたくて。やってみました。
わたしもプレイヤーとして、凝ってる系のシナリオわりと好きなので。謎解きが当たらないとしてもチャレンジするのはすごく楽しいのです。当たっても外れても楽しい。

そんなわけで、
偶然が生み出す奇妙な物語であり、そしてちょっと切ないオチに終わるサイバーパンクをやりました。
実は自分が覚えてる中の自分がつくったシナリオの中で、一番か二番目ぐらいに気に入ってるシナリオでした。

■ちょっと行ってきた。
s-IMGP9451.jpg
鎌倉の光明寺です。
最近、ほんとに写真撮るのへたくそね、わたし。
ここでも何枚かとったんだけど、ほとんど使えない……(笑)。

イベントをやってて、そこに友人がいたのにはびっくりしたけど。
出店してる人の中に、木炭でデッサン的なイラストを描いている方がいて。会場の絵がとてもステキだったのでそんな話をしていたら、うちの坊主とわたしを描いてくれたのが嬉しかったです。
って書いたらそのイラスト載せてよって感じですよね。
すいません、飾っちゃってるのでメンドイわ……。

s-IMGP9447.jpg

■坊主
にねんせいになったよ。
この間、よその子もまじえてご飯食べてて。よその子をわたしが「可愛い可愛い」って撫でなでしてたら、ヤキモチ焼いて。「ぼくとどっちがかわいいの!?」って怒ってたのはかわいかったです(笑)。
関連記事

 最近のふゆしろ

0 Comments

Leave a comment