Take it easy.

A life spent making mistakes is not only more honorable,
but more useful than a life spent doing nothing..

冬城オルタナティヴ

18
2014  21:28:49

酒に酔ってクダをまくとこういう話をします、の巻

最近なんだか酒量が増えてしまいましてね。

IMG_0886.jpg
ええ、ハイ。これを書いている今も飲んでますよ(笑)。
お気に入りの音楽聞きながらね。飲んでます。ほろ酔いでいい気分です。

なんかね。もうこの話クドイでしょって、感じなんですけど。相変わらず忙しいの。今日土曜日でしょ、土曜日なんですけどお仕事だったの。
行くの超イヤで、午前中なんかふて寝してたんですけど。

結局、せかせか働いてると、結局楽しんでるんですよね。
何それって。すいません。
関係者の方々に「お疲れさまでしたー」ってお礼して、帰りに道端でビールと焼き鳥買って、だらだら食いながら歩きながら帰ってきたの。
そんなんしてると、
まあこれでもいっか、って気になってくる(笑)。
今の職場は完全なオーバーワークで、すごいこき使われてるけど、まあ、わたしがガンバッたおかげで今日を楽しく過ごされた方もいたし。

夜の街を一人でビールの紙コップ片手にぶらぶら歩いていたら、
まあこのまま今日死んだとしても「まあいい人生だったんじゃない?」って思えるかもなって思いました。

なんだかんだいって、いい人生送ってるんじゃないかなあって。

普通の人生送ってたら体験できないこと、ほんとにいっぱいさせてもらいました。掛け替えのない仲間にもたくさん巡り合う機会がありました。
TRPGやってた時の仲間もそうだし、バンドやってた時の仲間もそうだし、冬城カナエとして知り合ったお友達のみなさんもそう。今の仕事でも本当に様々な人たちとお友達になり、お世話になり、よくしてもらいました。

ぶーぶーと不満言ってる場合じゃないな。
恩返ししないといけないですよ。
つい、うっかり、自分がなんかこう、取るに足りない人間なんじゃないかって凹むことも多いんですけど。
そうなんですよね。
とるに足らない人間なんですよ(笑)。何もしないのであれば。

ここまで楽しく過ごせているのはみなさんのおかげなので、お返ししないといけないと思っています。

もっと他の人のために自分の力を役立てたいです。

数年前に某IT企業のおじさんと話していて、
自分の業界の話を愚痴ってたら言われちゃったことがあってね。
これたぶんこのブログにも過去に書いたと思うんですけど。
「冬城さん、あのね。それは他人のせいじゃない。あなたが本気じゃないだけだ」
って言われたの。
ズガーンってキちゃってさ。
そのおじさんとは今でもFBでよくお話するし、たぶん友達というか戦友的な位置づけの関係なんですけど。
初対面で言われたその一言は、一生忘れない一言になりましたよ。

今でもその言葉を思い出すとソワソワしてしまうです。
自分は本気じゃないんじゃないかって。
○○のために自分の力を使いたいってよく言うんですけど、これ口だけなんじゃないの?って。
2000年から今の仕事してて、14年間頑張って変わったこともあったけど、大きな趨勢は全く変わってない。
人々の価値観を変えたいとか言ってるけど、ぜんぜん変わってない。
いろんな企画を考えたけど、結局、わたしの望む結果になっていない。
本気じゃないんじゃないかって思ってしまって。

話変わって、最近、システム思考というものの本を読んだんです。
その本によると、ものごとはループで因果関係で結ばれていると。
そんでそのループは「どんどん増していくタイプ」と「バランスをとろうとするタイプ」の二種類があるんだって。
どうもここ数年、わたしもいろいろ足掻いたんですけども。子供産んでたっていうのが一番大きく足を引っ張られているような気がしていて。上記の例で言うなら、わたしが社会をよくしようと思って自分のジャンルでの企画や起業を考えて仲間うちで企画を打ったり、WEBサイト作ったりしてしていた「どんどん増していく」ループを、息子とダンナとの生活をよくするという家族安定の「バランスをとろうとする」ループが邪魔する(っていうとよくない言い方だけど)している格好で。
わたしはそもそも企画がうまくいく環境ではないところで足掻いていたような気がするのです。
ようやくそのことに気付いたわけです。
しかし息子が小さい時に関係者の方に頭下げて、様々な企画を打ったでことはぜんぜん無駄なことではなかったと思うのです。
その時に、相手に言われたこと。
「俺が冬城さんだったら、こうする。3年で事業を軌道にのせるね」って言われたこと。
「子供連れてきちゃだめでしょ」って怒られたこと。トラウマになりそうだったけど、全部覚えてる。辛かったから。これも一生の思い出になりましたよ。

なんとなく思ってるのが、たぶん今、いろんな部品やパーツをかき集めている時期なんじゃないかなあって。
それが爆弾の部品(よくない比喩ですが)になって、いつかバーン!ってなるまでにいろんなことを溜めこんでるんじゃないかなって。

うん、正直言って、今、やりたいことを見失ってます。
考えすぎちゃったんですよね。
あらゆることを考えすぎて、どうすればいいのか分からなくなっちゃった。

何気なくテレビみてたら、MITのメディアラボ所長が言ってたの。
「キノコは探そうとすると見つからなくなる。一度離れて林を俯瞰すると、キノコが見つかるものだ」って。
なるほど。そういうもんなんだろうなって思って。
すごくしっくりくる考え方。
わたしは今の仕事における社会的課題に囚われすぎてる。みんなが困ってる。助けなくちゃとか思い込み過ぎてる。

たぶん今年は、すこし離れて俯瞰する時期なんじゃないかなって。
すんげえ忙しい(あまり社会に役立たないことで)んで、落ち着いて見る時間もないけど。

そんなわけでオチもつかないところでヒトツ。

今日はあえて、とりとめのない話をしようと思って。
パチパチとほろ酔い気分のまま、キーボードをパチパチ打ってました。
酒に酔ってマジな話してる時の冬城をみなさんに体感していただきました(笑)。
次回はシラフで書きます。
おそまつさまでした。
関連記事

 いわゆる日記

0 Comments

Leave a comment