Take it easy.

A life spent making mistakes is not only more honorable,
but more useful than a life spent doing nothing..

冬城オルタナティヴ

13
2014  09:52:21

7月と8月の近況報告

IMGP7806.jpg
うっかり広告出てしまいましたよ。このブログ始めてから初めてのことじゃないかなあ。
サボっていたというか。まあ元気な証拠です(笑)。

最近、TRPGを久しぶりに遊んだせいか。昔のことばかり思い出すですよ。
上記の写真は、わたしがアルバイトしていた店の系列店のカルビうどんでして。よく賄い飯で出してもらっていて、これが一番好きだったんですね。
だから、これを食べるとね、なんか大学生の頃の人生的にすごく辛かった時期のことを思い出すのです。遊びの方はバンドやったりTRPG遊んだり超充実してたですけどね。現実に背中を向けてた頃です。
マドレーヌ食ったら記憶が戻るというプルースト効果のように、わたしはこの「カルビうどん」を食べると、ぶわわっと当時の光景が目の前に甦るんですね(笑)。

トシだな(笑)。

■サイトのこと、小説のこと。
・小説はメイガスソウルのをぼちぼち書いてますよ。
http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=10894966
・50,000字ぐらいのノベル書いちゃった(笑)。気楽だし、超楽しい。

■最近、観たり読んだりしたもの。
県警対組織暴力 [DVD]県警対組織暴力
・昔のヤクザ映画で、ツイッターで話題になってた「県警対組織暴力」を見ました。これ、なかなかいいですよ。悪徳刑事と若手ヤクザの友情物語。悪徳が進み過ぎて、ヤクザの事務所のシーンなのか刑事部屋なのか見分けが付かないぐらい。
・がっちり友情で結ばれていたはずの二人を、丁寧語マスターしたエリートの県警刑事が壊しにくるの。その崩壊感がいい。
・そのエリート刑事を、主人公が「お前は戦後生まれだろうが」と諭す? 説教する? シーンもけっこうお気に入り。
・でも一番お気に入りはクライマックスからラストだね。いやあ、キレイだよコレ。超お勧め。いい映画でした。

宇宙兄弟#0
http://wwws.warnerbros.co.jp/uchukyodai-movie/
・もう一つ。どういうわけか「宇宙兄弟#0」を映画館で家族で見に行きました。
・実はアニメをちょくちょく見ていて。そこそこ好きです。
・本編が始まる前の話で、ムッタがまだ自動車メーカーに勤めてるころで、ヒビトがNASAに来たばっかりのころ?
・いや、これがね。なかなか練られた良い脚本で。とても面白かったです。伏線の張り方が自然で嫌味がない。
・この「宇宙兄弟」って、ダメ兄貴のムッタが主人公なのが良くって。大胆優秀な弟のヒビトが主人公だとたぶん面白くないわけです。そのキャラクターの造形もなかなかニクい感じで。日本人初のムーンウォーカーになるヒビトのキャラクターも、すごく納得感あるっていうか。たぶん本当にNASAに抜擢される日本人ってこういう感じの人だと思う。小せえこと気にしないで素直で大胆でタフなところとか。

■最近ハマってること。
・メイガスソウルのTRPGをやったんですね。わたしはたぶん10年ぶりぐらいのプレイです。ロートル過ぎますね。でも、だいたい勘は戻った気がする。
・その時思ったのが、初めてTRPGやるという方がいらしたんですけども。その方々の発想の自由なこと、自由なこと。ひるがえって、自分はなんと発想が常識的というか当たり前というか定番というか(笑)。クリエイティブさをもっと見習わないといけないなあと、感じ入ったのでした。
・で、また10年ぶりぐらいに、ルールブック買ってきた。トーキョーN◎VAの一番新しいやつです。そのうちルーラーやりたい。

■ちょっと行ってきた。
最近、休日出勤が多いので振替でお休みをもらって独りで出かけたりしてます。
メイガス絡みで、まず日比谷のペニンシュラホテルへ。

IMG_0503.jpg
有楽町マリオンのすぐそこだったんですね。本当に一等地だから、カフェフロアが思ったよりもずっと狭く。もっとラグジュアリーな(笑)空間だと思ったんですよねえ。そこだけ少し残念。
でもまあ逆に、これなら子供連れでも全然大丈夫。ドレスコードはカジュアルだそうですし。

IMGP7687.jpg
で、アフタヌーンティーセットを頼む。
申し訳ないけど、オリジナルブレンドよりも素直にアッサム頼めばよかったと思いました。いや、単にわたしの好みの問題かもしれない。
わたしは意外に器とか入れ物もこだわりたい派でして。この銀色のティーポットとかすごく満足でした。この立地でこの価格なら、このぐらいの器は使ってほしいというレベルをちゃんと満たしている。

IMGP7688.jpg
そもそもわたしはこの日ぼっちでしたんで。こんな感じで、ちょっと寂しい感じになってしまったです(笑)。
それで、正直白状すると、この三段の皿を一つずつ取って食べるものなのか、載ってるものを取り皿に取って食べるのが良いのか知りませんで。あーこれどうするんだろうとちょっと悩みました。
結局、取り皿に取って食べました。
クロテッドクリーム塗りたくったら、次の日、顔に吹き出物が出ました。
効果てきめん(笑)。

そして、以下は別の日に子供と一緒に訪問。
小笠原伯爵邸
http://www.ogasawaratei.com

IMG_0542.jpg
なかなか素敵な外観です。
「昭和初期に小笠原長幹伯爵の邸宅として建てられたスパニッシュ様式の館」とHPにあります。

IMG_0543.jpg
なるほど、庭の方から見てみるとスパニッシュなのがよく分かります。

IMG_0544.jpg
んでカフェで一休みしたわけです。

IMG_0549.jpg
これ、運ばれてきた時に「アレッ」です。
モダン風のティーカップなのかもしれないけど、何すか、この器って。
この立地でこの建物で、この価格でこの器なの? って。
(ペニンシュラの話が伏線であります(笑))
紅茶の味はちゃんとしてました。でも、器でちょっとがっかりなのです。
陶器じゃねえの? って。
取っ手すらない器で紅茶を出すとは……。わたしの中で、この器のがっかりポイント相当デカかったです。
ブライダルに力入れてるみたいですね。だからなんですかね。

■坊主
・夏休みで真っ黒に日焼けしてます。ぜんぜん宿題をやらないですな(笑)。
関連記事

 最近のふゆしろ

0 Comments

Leave a comment