Take it easy.

A life spent making mistakes is not only more honorable,
but more useful than a life spent doing nothing..

冬城オルタナティヴ

11
2014  14:57:57

キラキラネームがいっぱい


最近、テキスタイルをデザインする遊びを始めました。イラレでちょろちょろ作るんですけど。この同心円のデザインはたぶんマリメッコとかにすでにあるデザインじゃないかと思います。
なんでですかね。結局のところ北欧系の派手柄が好きでたまらないのです。
でも好みに合う布にはなかなかめぐり合えないので、今度自分で描いてしまおうかなあと思って。
それで、デザイン遊びを始めました。なかなか面白い。


さて、今日の話題はキラキラネームについて。

うちの坊主もとうとう小学校に行き始めましたよ。そうしたら名簿をもらったらキラキラネームがいっぱいだったので。なるほどねーと思ったという話です。
でも思ったよりは多くないかもしれません。クラスの1/3ぐらいじゃないかな。

人それぞれだなあというのがわたしの基本理念ですけども。それでもやっぱりキラキラネームには共感しかねる部分があって。どうしてフランスの都市の名前をわざわざ漢字に変換して子供の名前につけるんだろうかと首をかしげてしまいます。
きっと、音がいいからということなんでしょうけど。うーん。
もう少ししたら、新入社員の名前が読めないという世界がくるんだろうなあと思います。つか、相変わらず流行ってると言わざるをえないわけです。キラキラネーム。
関連記事

 いわゆる日記

0 Comments

Leave a comment